旅日和。

旅に恋する女の気ままな旅日記。旅先での発見、日々の生活についてアップしていきます

奈良旅!ここだけはおさえたい、初心者の観光コース(前半)

こんにちは!

先日の奈良観光を紹介していきます。
f:id:hanahana0723:20160120160243j:image

私たちは近鉄奈良駅からのスタート。すべて歩いて回れました。ただ、観光スポットからスポットまでに1キロあったりするので、観光用のバスを使われるのもいいと思います。

興福寺

まず向かったのは、興福寺
f:id:hanahana0723:20160120190118j:image
あいにくの曇り空。笑
写真は東金堂と五重塔五重塔は約50mもあるんだそうで、
f:id:hanahana0723:20160122115647j:image
迫力がありました。
あいにくの曇り空。笑


そして五重塔のすぐ近くには
南円堂の藤。これは南都ハ景の一つです。
f:id:hanahana0723:20160122115952j:image

そして興福寺にある国宝館には、本尊千手観音菩薩を中心に、絵画や仏像、工芸品などが数多く収蔵されていました。
鹿さんこんにちは
f:id:hanahana0723:20160122121640j:image


鹿に注意標識

あ、そうそう
駅からの道のりで奈良らしい標識を発見しました笑
f:id:hanahana0723:20160122120955j:image
鹿がいるって奈良公園の中だけの話だと思ってたんですが、駅からも観光地が近く、道路とも隣接しているので、こんな感じですぐ鹿に出会えました(^o^)
f:id:hanahana0723:20160122121324j:image
道路渡ってきた!笑
f:id:hanahana0723:20160122121253j:image
鹿せんべい持ってないとさとられ、去られる図。笑

春日大社

次に向かったのは、
春日大社。一の鳥居から入りました。
f:id:hanahana0723:20160122121829j:image
春日大社までの道のりは結構しんどかった^^;おそらく1.5キロくらい歩いた気がします。バスを使われても良いかも。

まずはお清めをして
f:id:hanahana0723:20160122122305j:image
かわいい笑

f:id:hanahana0723:20160122122342j:image
入り口すぐの祓戸神社でお参りをします。


そしてそこからまたさらに歩き。。
本殿に到着!
f:id:hanahana0723:20160122122651j:image
しっかりお参りをしたあと、
お守りを見ていると、こんな可愛いものを発見。
f:id:hanahana0723:20160122122956j:image
鹿のおみくじ!
白と茶色があって可愛かったです。

また、春日大社には夫婦円満、縁結びの神徳があり、夫婦大國社に訪れる人も多いようです。
f:id:hanahana0723:20160122124442j:image

私より心をこめて私の良い縁を願う母。笑

後半に続きます

KahoU・x・U