旅日和。

旅に恋する女の気ままな旅日記。旅先での発見、日々の生活についてアップしていきます

岐阜の小京都、飛騨高山で名物グルメ食べ尽くし!


少しご無沙汰になってしまいました。
最近は仕事続きだったので、久々の遠出!
岐阜県まで足を伸ばしてみました(o^^o)

岐阜って下呂温泉のイメージが強かったんですが、調べてみると出てくる出てくる、観光スポットやグルメなどリサーチし、飛騨高山へ行ってきました!
f:id:hanahana0723:20160131201158j:image

今回は、バスツアーを使ってみました(^o^)今までバスツアーはあまり使ったことがなかったんですが、旅行に詳しい添乗員さんもついていて、心強いし至れり尽くせり( ^ ^ )/バスの中で色んな情報が聞けて面白かったです。

名古屋駅から出発!
快晴で気分も上がります(^O^)
f:id:hanahana0723:20160131200857j:image

名古屋から飛騨高山までは約2時間半くらいです。
爆睡して、途中のサービスエリアで起こされ、トイレ休憩に。。
するといつの間にか雪国だ〜!
f:id:hanahana0723:20160131200836j:image

ポカポカ天気の中、先週の大雪が残っており、とても綺麗でした(^o^)

そしていよいよ飛騨高山に到着!
お昼ご飯は飛騨牛のすき焼きを堪能しました^_^

f:id:hanahana0723:20160131200942j:image
ぐつぐつ。。
f:id:hanahana0723:20160131221533j:image
全部完食し、
f:id:hanahana0723:20160131221624j:image
ツアーだとこんなプランまで付いてくるのが嬉しいですよね♡


お腹いっぱい〜
かと思いきや、ここから思う存分食べ歩きツアーが始まります。
高山といえば、小京都とも言われている古い街並み。
f:id:hanahana0723:20160131201336j:image
このあたりは飛騨高山名物グルメを楽しめるスポットがたくさん。

飛騨牛にぎり寿司

まず、外せないのは
飛騨牛にぎり寿司。
f:id:hanahana0723:20160131222743j:image
今回は行列の出来ていたこのお店で。
2貫で¥500と少しお値段は張りますが、
f:id:hanahana0723:20160131202125j:image
飛騨牛がレアで脂がのって、たれも甘辛くとっても美味しかったです!

あ、そうそう、支払い時にこんなものを発見。
f:id:hanahana0723:20160131202256j:image
おもしろ銭箱
この上にお金を置いて、横の滑り台みたいなところからお釣りが出てくるシステム。お寿司を握っているお店の方が手を汚さないためなんでしょうか?こんなところにも遊び心があり、楽しめました(^O^)


飛騨牛まん

もう一つ有名なのは、
飛騨牛まん!飛騨牛を使った人気肉まんで、チーズ入りのものもありました。
f:id:hanahana0723:20160131222623j:image


みたらし団子

そして高山といえば
みたらし団子。
f:id:hanahana0723:20160131222624j:image
昭和ソングのかかるなんともレトロな団子屋さん。
一本¥90でした。
f:id:hanahana0723:20160131222800j:image
飛騨高山のみたらし団子は、普通のみたらし団子と違い、醤油味なんです。
甘い感じはなく、さっぱりとした印象なので、甘いものが苦手な方も是非試してみてください(^o^)


五平餅

和菓子繋がりでは
五平餅も外せません。
f:id:hanahana0723:20160131222628j:image
こちらも同じく醤油味でさっぱり。
注文してから焼いてくれるので、熱々のままいただけます。


お腹いっぱいだったことなんてすっかり忘れ、最後の締めにソフトクリームまで食べる始末(^-^)/笑
f:id:hanahana0723:20160131222821j:image

今回は高山ラーメンが食べられなかったのが悔しいです(;_;)次の機会にとっておきます。。

飛騨高山名物のお土産も次の記事で紹介します!

KahoU・x・U