旅日和。

旅に恋する女の気ままな旅日記。旅先での発見、日々の生活についてアップしていきます

世界遺産 白川郷の合掌造りライトアップは雪の時期に…

こんにちは!
岐阜旅、飛騨高山もすばらしかったですが、今回一番の目的は世界遺産白川郷
f:id:hanahana0723:20160201132244j:image

白川郷

岐阜県の内の庄川流域の呼称で、現在では白川村のことをそう呼びます。白川郷荻野地区の合掌造りは、五箇山の合掌造りとともにユネスコ世界遺産に登録されています。


冬のライトアップ

今回は、ちょうど先々週の大雪が残っていて、雪景色を楽しむことができました。
f:id:hanahana0723:20160202120410j:image
この真っ暗になり切らない夕暮れ時もシャッターチャンス!

是非中にも入ってみたいですよね。
この神田家は、入館料300円で中まで見ることができました。
f:id:hanahana0723:20160201220521j:image
入ってからびっくりしたんですが、なんとこの合掌造り、五階建てなんです!
中の様子をちらっと載せておくと、
f:id:hanahana0723:20160201220752j:image
囲炉裏
f:id:hanahana0723:20160202115517j:image
この小窓は二階の男性部屋にあるもので、火を絶やさないように、また火事にならないように、度々起きて確認していたそうです。

他にも昔使っていた道具や家具などが展示されていました。
f:id:hanahana0723:20160201223040j:image
中の様子は暗くて見えづらいですね(;_;)
f:id:hanahana0723:20160201223051j:image
白川郷の、傾斜がかった天井付近のに使われている梁は、雪の重みで曲がって育った丈夫な木を利用しているそうです。
昔の人の知恵は凄いなぁ。
最近は雪が少ないので今の梁は三流なんだとか。。



オブジェ

白川郷の村でには、観光客を楽しませるオブジェやカカシたちがたくさんありました!
f:id:hanahana0723:20160201220938j:image
訪れた日付を持ってる可愛い雪だるま!
記念撮影にもってこいですね✨

また、個人的にはこれもかなりツボでした。
f:id:hanahana0723:20160201221015j:image
カカシ!しかもピースしてる笑

夜ライトアップが始まってからは、
ろうそくの灯りが素敵な雰囲気を演出✨
f:id:hanahana0723:20160201221259j:image
オブジェにも注目してみてください(^o^)


お土産、名産

白川郷にはたくさんのお土産屋さんがありました。いくつか紹介させていただくと、
白川郷名物の一つ、豆の専門店として、豆吉本舗があります。
f:id:hanahana0723:20160201215358j:image
中に入ってみると、色とりどりの豆たちが!
f:id:hanahana0723:20160201215437j:image
甘いのから塩辛いのまで、バリエーション豊富で見ているだけでも楽しめました。ちょっとしたお土産、プレゼントにいかがでしょうか?

また、どぶろくきんつばのお店も。これも白川郷名物で、甘すぎない餡とどぶろくの風味が人気の商品です。
f:id:hanahana0723:20160201220415j:image

笠やあけび籠などの置いてあるお土産屋さんも。
f:id:hanahana0723:20160202114352j:image

他にもたくさんあったので、お土産屋さんを回るだけでもあっというまに時間が過ぎ去っていきました。

雪の時期に白川郷のライトアップ、興味のある方は是非訪れてみてください🐾
寒いので防寒対策はお忘れなく!

KahoU・x・U