旅日和。

旅に恋する女の気ままな旅日記。旅先での発見、日々の生活についてアップしていきます

冬の東寺!特別拝観は3月18日まで

こんにちは!

先日の京都旅行の続きです。
私の大好きな東寺に行ってきました。
f:id:hanahana0723:20160118182039j:image

東寺は、紅葉や桜の時期に、夜のライトアップできたことは何度かあったんですが、お昼間に行ったのは今回が初めて。

東寺の象徴はやっぱり五重塔
f:id:hanahana0723:20160118182039j:image

この五重塔、天長3年(823年)に建てられ、4度の焼失を経て、天保元年(1644年)に徳川家光の寄進で建てられたもので、江戸時代前期の秀作と言われているそうです。

何度とっても逆光で上手く撮れなかったんですが、本物はとても壮大で美しいです。
f:id:hanahana0723:20160118180706j:image

庭園も広く、ベンチもあるので日が照っているときは国宝を眺めながらゆっくり。。

また、今は冬の特別拝観ができました。
普段入れない五重塔の中に入ることができました!
f:id:hanahana0723:20160118180845j:image
中は、扉の左右の柱に八大龍王が描かれていたり、壁にも真言八祖像や蓮池が描かれています。

1/9から3/18までが特別拝観の期間みたいなので、是非行ってみてください(o^^o)

次はまた桜の季節かな。
その前に京都では花灯路がありますね!
一年中楽しめるところがいっぱい(*^◯^*)


そして今日は奈良に来ています(*^◯^*)
また書きます。

明日からまた仕事〜
また一週間頑張っていきましょう(^o^)

KahoU・x・U