旅日和。

旅に恋する女の気ままな旅日記。旅先での発見、日々の生活についてアップしていきます

京都旅!三十三間堂に行ってきました。

こんにちは!
明日は、いよいよセンター試験ですね。
受験生の皆さんは、今までやって来たことを信じて、自信を持って力を出し切ってきてくださいね。今日は早めに寝て、力を蓄えてください!応援しています(o^^o)

以前も紹介しましたが、京都北野天満宮の学業鉛筆、おすすめなので二次試験の際に使ってみてください(^o^)


それでは、
先日の京都観光を振り返ります(^o^)
まず三十三間堂に行きました。
京都は住んでいたこともあるし、観光でもよく行くのですが、三十三間堂に行ったのは初めて。

f:id:hanahana0723:20160112170821j:image

京都駅から市バスで10分で到着します。清水寺からも近いので、一緒に観光されるのをおすすめします。

柱が33本あることから、三十三間堂と呼ばれるそうです。
正式には、蓮華王院。
f:id:hanahana0723:20160115221446j:image

三十三間堂の中は撮影禁止なので写真はありませんが、中の様子を少し説明します。

中に入ると、中央の巨像を中心に左右に500体ずつ、なんと合計1001体がご本尊。見た瞬間、言葉を失うほどの迫力でした。
千体の観音立像は、頭の上に11の顔と、40種類の手がありました。拳には眼があり、一つの眼で25の苦しみを救済してくれるんだそう。
つまり、40×25なので、なんと1000!
なるほど、だから「十一面千手千眼観世音」というんですね(o^^o)

庭園も素敵。
f:id:hanahana0723:20160112171020j:image

中の様子を写真でお伝えできないのが残念ですが、本当に迫力があり圧倒されました。是非、訪れてみてください(^o^)

次は一緒に行った東寺もレポします!

KahoU・x・U