旅日和。

旅に恋する女の気ままな旅日記。旅先での発見、日々の生活についてアップしていきます

伊勢旅!伊勢神宮で初詣

こんばんは!

今年の初詣はどこに行かれましたか?
私は元旦に地元の毎年恒例の神社で初詣をするんですが、それとは別に
今年は伊勢神宮へ行ってきました!
f:id:hanahana0723:20160110223857j:image

伊勢神宮へのアクセスは、
JRか近鉄で行けます。

JRだと伊勢市駅で下車、外宮はここから歩いていけますし、バスで15分ほどで内宮に着きます。
近鉄なら宇治山田駅まで電車で行き、バスに乗り換えます。外宮までは5分ほど、内宮までは15分ほどで着きます。

鳥居をくぐり、
f:id:hanahana0723:20160110210951j:image

参拝する前に五十鈴川御手洗場で身も心もお清め。
f:id:hanahana0723:20160110220802j:image

五十鈴川の川岸も綺麗でした。
f:id:hanahana0723:20160110221123j:image
歩いているだけでも心洗われる気がします。
f:id:hanahana0723:20160110221216j:image
たくさんの大木に出会いました。
f:id:hanahana0723:20160110221331j:image
何百年前からあるんだろう、迫力があり、見ているだけでもパワーが貰えます。
f:id:hanahana0723:20160110221457j:image
いよいよ参拝。
記念撮影は、階段の下からと決められていますので、ご注意ください。
f:id:hanahana0723:20160110221557j:image

内宮にお祀りされている天照大神は、全国の八百万の神様の中で最も尊い神様です。

初詣の時期ともあり、参拝者も多かった!心が洗われ、たくさんパワーをもらえた気がします。また定期的に来れたら良いな(^o^)

2016年もがんばっていきましょう!

KahoU・x・U