旅日和。

旅に恋する女の気ままな旅日記。旅先での発見、日々の生活についてアップしていきます

受験生必見!学問の神様 北野天満宮の鉛筆

こんばんは!

かほです。
 
先日、京都へ小旅行をしてきました!
目的は、学生時代にお世話になった方に会いに行くことだったんですが、せっかくなので、空いた時間に観光も(o^^o)
 
真っ先に向かったのは、北野天満宮
 
f:id:hanahana0723:20151226222902j:image
 
綺麗な青空〜(*^_^*)
センター試験も近いということで、今回の目的は、学問の神様にお参りすることです。北野天満宮は、学問の神様として知られていて、毎年入試の季節になると多くの人が訪れます。

 

f:id:hanahana0723:20151227001232j:image
門をくぐると。。
f:id:hanahana0723:20151227001505j:image
桜や紅葉の季節は特に綺麗なんだろうなぁ。(´-`).。oO
 
f:id:hanahana0723:20151227003207j:image
毎月、色々な祭事が行われているんですね。特に有名なのは、毎月25日の天神さんの日とよばれる縁日で、たくさんの露店が出たり、夜はライトアップされたりするようです。私が行ったときには、露店の準備をされていました。
 
 
さて、本殿にて参拝。
f:id:hanahana0723:20151227001744j:image
 
センター試験の当日の朝なんかは凄い行列なんです。実は去年も訪れたんですが、人が多すぎて断念しました。。
 
本殿のすぐそばでお守りや絵馬なんかが買えるようになっているんですが、私はこれ!!
f:id:hanahana0723:20151227002251j:image
学業鉛筆を買いました。
 
6本入りで¥800だったかな?少しお値段は張りますが、受験生の方はお守りとしても持っているといいかもしれません。周りに受験生がいる方は是非、プレゼントしてみてください!(*^_^*)
 
この時期、受験生の方は不安になることも多いと思いますが、やった分だけ絶対結果に現れると思うので、これまでの努力を信じて、頑張ってください。いつも強気でいきましょう!体調にはくれぐれも気をつけてください!
 
KahoU・x・U