旅日和。

旅に恋する女の気ままな旅日記。旅先での発見、日々の生活についてアップしていきます

温泉へ行こう!城崎温泉①

こんにちは!

かほです
 
今日はお天気が良いですね(^ ^)
そして今日はクリスマスイブですね!皆さんはどんな日をお過ごしですか?
 
私はというと、京都に来ております!カフェでまったりタイムを過ごしつつ、どこに行こうか考え中。。
 
さて、先日城崎温泉へ行ってまいりました。
職業柄、デスクワークが多いのと、スマホ大好き人間なので肩こりが。。(´・_・`)血行が。。(´・_・`)
よし!温泉行こう!ってことになり、友達と。
 
城崎温泉兵庫県北部、但馬地方に位置する温泉街。7つの湯があり、外湯めぐりができるとても綺麗でのどかな場所です。街並みは、こんな感じ。
f:id:hanahana0723:20151224105119j:image
f:id:hanahana0723:20151224105138j:image
綺麗★
 
車で行ったのですが、休日だったこともあり、駐車場がいっぱいで、苦労しました。
電車だと最寄駅が「JR山陰本線城崎温泉駅」。京都や大阪から2時間半ほどで着きます。
 
到着して、すぐ向かったのは
f:id:hanahana0723:20151224105319j:image
これ! 足湯やりたかったんです
f:id:hanahana0723:20151224105354j:image

身体もあったまり、シャーベット食べながら入る人も多かった。笑

 
足湯のすぐ隣には、温泉寺が。
f:id:hanahana0723:20151224110158j:image
温泉寺は城崎温泉を開いた道智上人によって開創されたそうです。
城崎温泉は今からなんと1300年前に開かれた温泉なんですね(゚o゚
 
f:id:hanahana0723:20151224123208j:image
 
入ると本堂に六角堂、とても趣のある建物がありました。写真なくてすみません。m(._.)m
 
次はいよいよ温泉に入ります!
 
ここで簡単に7つ湯を紹介すると
さとの湯
一の湯
御所の湯
まんだら湯
地蔵湯
鳩の湯
柳湯
それぞれ入浴料は¥600-¥800なので、外湯めぐりをされる方は外湯めぐり券(¥1.200)を購入されるのをおすすめします。
 
我らは日帰りだったので
今回は一の湯を選びました!
f:id:hanahana0723:20151224122247j:image
一の湯は、江戸中期温泉医学の創始者後藤艮山の高弟香川修徳がその著「薬選」の中で、天下一と推賞したことから名づけられたんだそうです。
合格祈願、交通安全、開運の湯としても知られています。
 

露天には洞窟の湯なんかもあって、面白かったです。

f:id:hanahana0723:20151224122443j:image
 

リラックスできました。

今度はいくつか回りたいなぁ。