旅日和。

旅に恋する女の気ままな旅日記。旅先での発見、日々の生活についてアップしていきます

名古屋城歩き

 

こんばんは!

かほです。
 
 
f:id:hanahana0723:20160107164744j:image
 
今日は平日休み。
名古屋城に行ってきました!
 

名古屋駅から名古屋城へのアクセスを簡単に載せておくと、

①地下鉄東山線で栄駅まで行く。
名城線に乗り換え、右回りで市役所駅へ。
③市役所駅7番出口から出る。
 
f:id:hanahana0723:20160107165439j:image
着きました!
 
駅からはそのまま東門に直結しているので、入り口で券を買い、いざ中へ。
 
 
f:id:hanahana0723:20160107175949j:image
 
 
入るとすぐ見えてくるのは、東南隅櫓。
出窓には石落としが設けられており、かつては武具が納められていたそうです。
 
他にも、西北隅櫓、西南隅櫓があり、すべて重要文化財となっています。
 
つぎに、表二之門が見えてきました。
f:id:hanahana0723:20160107205001j:image

これも重要文化財です。

 
くぐると、
f:id:hanahana0723:20160107205139j:image
本丸御殿です。
 
徳川家康によって初代尾張藩主の住居、政庁として建てられたそうです。
国宝として指定されていたものの、昭和20年の空襲で全焼、復元工事を経て今は一部公開されています。まだ工事は続いているようで、完了するのは2年後なんだそうです。
 
さらに進むと、
f:id:hanahana0723:20160107205852j:image

なにやら巨大な石が!

清正石と呼ぶんだそうです。
由来は、加藤清正が自ら音頭を取り、運んできたためと言われています。しかし、実際にここの丁場を担当していたのは黒田長政だったそうで、これは1つの説話だと言われています。
 
 
清正石の目の前には、
f:id:hanahana0723:20160107205712j:image

旧二之丸東二之門が。

 
これをくぐると名勝二之丸庭園が広がり、その中に二の丸茶亭がありました。
f:id:hanahana0723:20160107211127j:image
 

抹茶大好きな私としては、入らずにはいられないψ(`∇´)ψ

 
f:id:hanahana0723:20160107211207j:image
 
抹茶ぜんざいをいただきました。
そのまま飲むと、お抹茶、混ぜるとぜんざいになります。美味〜(*^◯^*)
 
気を取り直して、名古屋城歩きを再開。
 
いよいよ天守が見えてきました!
f:id:hanahana0723:20160107211403j:image
かっこいい〜!
いざ中へ!展望台へ!
 
この果てしない階段をのぼり。。
f:id:hanahana0723:20160107211527j:image

 

ではなく、エレベーターでぴゅーっと笑
 
うわぁ〜
f:id:hanahana0723:20160107211636j:image
名古屋を一望。
あまりお城の展望台って登ったことなかったんですが、こんな高いんですね。
徳川家康ら西国大名たちの見ていた景色は、どんなだったんだろう?
 
ちなみに、天守の中はいろいろな展示物が飾ってありました。
f:id:hanahana0723:20160107212153j:image
f:id:hanahana0723:20160107212234j:image
 
そして周りからもう一度眺めて、さよならしました。
f:id:hanahana0723:20160107212350j:image
美しかったなぁー。
今回は平日に行けたので、人も多くなく、ゆっくり回ることができました。
 
歴史に詳しくない割に、説明書きを読みつつ頑張ったのですが、武将の名前がでてくるたび、あ!これ、戦国無双のあの人やー!っていう残念っぷり。笑
もっと勉強してリベンジしたいものです。笑
 
KahoU・x・U